top of page
検索
  • 執筆者の写真BIKE・KOZO

バイク買い替えを検討中~!

今年で66歳のオラですが

KTM 690DUKEの足つきが辛くなってきた今日この頃です。


よくよく調べてみると

690DUKEのシート高は865mmって!!


そりゃ、160cmほどのオラからするってーと

足なんかつくわけなくって


車両が149.5kg(乾燥で)という驚異的な軽さを武器に

今までやってこれたんじゃなかろうかと

つくづく思い知らされたのでありました。


立ちごけしても車両のフレームの形状がいいのか

ほぼ無傷でやり過ごせて、今まであまり心も折れたことがなかったんだけれど


さすがに8年経つし

もうちょっと気楽に乗れるのもいいかなぁと考え始めたわけです。


あぁあと、シングルなんでごく低速とか扱いにくいしね。

乗り手に挑戦してくるというか、さぼらせてくれない

街中での60km走行は非常にギクシャクする。

もっと倒せ、もっと開けろ!と言ってくる感じのバイクでした。


そこで目をつけたのはヤマハのXSR900!

見た目がとにかくカッコいいのと3気筒ってのも気に入った!


たまたま取引のあるショップに在庫があるというのを聞いて

跨ってきました。


ウキウキと浮足立っていったのもつかの間。

足つきが超悪り~の。撃沈!!



これじゃDUKEと変わらんし!!

それじゃあバイクを買い替える意味がないってことで諦めモードに。


くそ~見た目がカッコいいから気に入ったのになぁ。

と、意気消沈していると姪が


ホンダのCB650Rはどうよ?という提案が!

見た目がこちらもかっこいいんだけど、オラの嫌いな4気筒( ゚Д゚)


イヤイヤそいつはないぜと言ったら

そんな大昔の若い時に乗ったイメージと、

66にもなったじじぃの乗る感覚は絶対違うから

試しに乗ってこいやー!と言われ


昨日行ってきましたよ~ん!


久しぶりに、ノートンで!!


見た目は好き!カッコいい!!

乗った感じは、むちゃくちゃスムーズな感じをイメージしていたのですが

低中速のトルクがもりもりしていて、650の4気筒とは思えないほどのトルクがあったのでびっくりした。開け始めのドン付きもなく、街中の低速走行でぎくしゃくしません。

足回りはすこしずつモデファイするとして、100%中80%は気に入りました。


通勤車もハンターカブだし


魂はホンダに持ってかれそうです。



あそうそう、作業着もたまたまHONDAに変えたんだよね。


肝心な足つきは両親指の腹が地面につくくらいで

楽々そのまま跨げちゃった。うへへへ。


注文しちゃおっかな~~


閲覧数:252回
bottom of page